ゆるゆるとBトレで遊ぶ

趣味のBトレ工作や旅行についてつづります

【工作紹介】EF64-1000(双頭連結器装備)

 Bトレ工作第2弾はEF64-1000です。

車番は双頭連結器装備の1032号機としています。

f:id:molwe:20190929161050j:plain

正面から

種車寝台特急列車あけぼのセットに付属している長岡車両センター所属機をモデルにしたものです。
工作内容は次の通りです。

・N化

パンタグラフの交換

・スカートの交換

・色差し、ウェザリング

f:id:molwe:20190929162059j:plain

ボディ内部

f:id:molwe:20190929162223j:plain

上から順に…

今回も動力はバンダイの動力ユニット4を使用。

EF210の時は動力の上に重りを重ねるだけでしたが、今回はボディ内部にも貼り付けます。

f:id:molwe:20190929162650j:plain

屋根上の様子

パンタグラフは2次車となるためTOMIXのPS22Cを取り付けます。

f:id:molwe:20190929163330j:plain

ジャンパ栓周りののごちゃごちゃがいい…

スカートはKATOのものに交換しています。

元々のものも十分精細ですが、双頭連結器を付ける関係で交換しています。

やはり双頭連結器は存在感がありますね…。

あとはジャンパ栓やステップなどに色差し、ウェザリングをして完成です。

 

以下、走行写真です。あけぼの牽かせてます。

f:id:molwe:20190929164033j:plain

f:id:molwe:20190929164058j:plain

f:id:molwe:20190929164121j:plain

f:id:molwe:20190929164145j:plain


ではでは。