【工作紹介:國鐵廣嶋】115系体質改善N40トリオ
こんばんは。
今回は広島地区で近年まで活躍していた115系の体質改善車を制作してきます。
JR西日本で運用されていた国鉄型車両はほとんどの車両が何らかの体質改善工事を受けており、115系においては本格的な体質改善であるN40と一部を省略したN30が存在します。
BトレではN40施工車5種が発売されており、今回はそのうち新広島色、カフェオレ(関西体質改善色)、中国地域色 (濃黄色)を作っていきます。
まず、素組した上でさらに手を加えていきます。内容としては、
・屋根上機器の色差し
・パンタグラフ交換
・ジャンパ栓取り付け
・幌取り付け
・車番、弱冷車、優先席貼り付け
です。
機器の色差しは、列車無線アンテナ、避雷器パンタグラフをねずみ1号で、パンタグラフはそこから碍子を白、ホーンとすり板は銀、すり板中央部はブラウンで行います。また、実車を参考にパンタグラフのアームの一部に黄色で色差しをしています。
パンタグラフはGMのPS16Wを使用してます。Bトレのパンタグラフの差し込み穴にぴったりはまるので便利です。
ジャンパ栓はKATOのAssyパーツのKE67を使用しています。BトレのN40タイプは前面にジャンパ栓上半分がモールドで表現されているので、Assyパーツの上半分を切り落とし、黒に塗装したうえで取り付けます。こうすることでジャンパ栓の塗り分けも完了します。ただし、接着面が小さいので割とすぐ取れたりします。強度の面ではBトレ前面の方を切り落としてAssyをそのまま使った方がいいかもしれません。
残りは車両間の幌とシール類の貼り付けです。
優先席は各車両の神戸方に弱冷車は下関方先頭車とします。現在では弱冷車は下関方から2両目ですが、広島地区を227系が制圧する前の時点では弱冷車は先頭車だった…はずです。
ジオラマで走らせてみます。
今回は以上です。ではでは。